ブログ移転のお知らせ

このたび、ブログをnoteという媒体に移行することにしました。

 

https://note.mu/emikokiyohara

 

noteSNS的な機能を持ちつつ、通常のブログのように、アカウントを

持っていなくても閲覧することができます。

文章の他にも絵や音源を投稿したり、また販売もできるようで、まだ使いこなせては

いませんが、新しくチャレンジしてみることにしました。

 

このホームページでブログを書き始めて、三年目に入ろうとしています。

よくまあ、サボりながらも地味につらつらと書き続けてきたものだ、

わたしはこんなに文章を書く人だったのかと、少し意外な気持ちです。

 

 

絵本を作る時、題材は自分の半径1m以内に必ずあると言った人がいます。

半径1mなんて、広げた手の幅より狭い範囲でどうやって、と思われる方が

いらっしゃるかもしれません。

 

でもたとえば、あなたの足元に石が落ちていたとしたら。

石から見た世界、

石につまずいた人の話、

石の下で眠るダンゴムシの話、

石に変えられてしまった魔女の話、

作り手次第で、たくさんのお話が生まれることでしょう。

 

さらに言えば、人間は動き回ることができます。

一歩前に踏み出すだけで、半径1mも移動するのです。

そうなれば、物語の数は無限大です。

楽しい時も、悲しい時も、半径1mは常に何かしらの

出来事であふれていて、退屈することはありません。

 

ちょっと立派なことを書きすぎた気がしますが、とにかく、

日々の気づきを毎週短い文章にまとめて投稿するのは楽しいものでした。

雨が降っただの食べ物がおいしかっただの、普通なら取るに足らない小さな

ことであれば、書くことはいくらでもあるように思いました。

うまくいかず気に入っていない記事もあるにはありますが、

そんな日々の記録をおもしろがって閲覧してくださる方々の存在が、

励みになっています。

 

媒体は移りますが、今後も気負わず文章の更新をしていけたらと

思っています。

しばらくは新しい記事と、このブログに過去投稿した記事を再編成した記事を

1ペースで投稿していくつもりです。

 

お世話になったこのブログ、みなさまに感謝をこめて。

今度はnoteでお会いしましょう!