年忘れ取り忘れ

地下街の隅にあるATMは、週末のためか少し混んで

いました。

列に並んで自分の番を待ち、前の人がようやく空いた

のでキャッシュカードを入れようとしたら。。

その人は急いでいたらしく、振り向いた時にはすでに

姿がありませんでした。

 

かなり幼い頃、銀行の列に並んでいたとき、何を思ったか

家族が暗証番号を口走ったことがありました。

えっ、それ、大きな声で言ってもいいものだっけ。。

大事なこと、言ってはいけないこと、失くしてはいけないもの。

人ってなぜかぼこっと忘れてしまうときがあります。

 

今年は財布も拾ったし、わたしは忘れ物に縁があるらしい。

拾うことが多かったけれど、何かと気ぜわしい年末、落とし主のことを

考えると明日はわが身という気がしてなりません。

 

キャッシュカードの取り忘れには、くれぐれもご注意を。