ナイフ

ほどけたナイフを見たことがありますか。

見たことがないという方は、ぜひこの絵本をどうぞ。

 

「ふしぎなナイフ」(中江牧江/林健造 さく 福田隆義 え 福音館書店、1985年)

 

わたしはこの本のタイトルを、ずっと「すてきなナイフ」だと思っていました。

だってすてきなのです、このナイフ。

 

そもそも、ナイフは「危険」なものです。

理由もなく子どもが持つことは許されていないし、見つかれば取り上げられて

しまいます。

でも、禁じられれば禁じられるほど、逆に気になってしまうのが人情というもの。

背徳心に、ナイフの銀色が怪しく映ります。

 

そんな悪の香りをスパイスに、精緻な絵で描かれたナンセンスは、ちょっと大人の

味かもしれません。

ページをめくるたび、思わずうっとり。

 

魅惑のナイフの変貌を、とくとご覧あれ。