感想

画材店に行ったとき。

ばら売りの色えんぴつがずらりと並ぶ棚の前で、誰かが言った一言。

 

「全部欲しい!」

 

うーん、良い感想だなあ。

「きれい」とか「すごい」とか「嬉しい」とかより、良いなあ。

短いけれど、この一言に「きれい」も「すごい」も「嬉しい」も、

それ以上のものも、みんな含まれている気かするのです。

 

何より大きいのは、

「ここにあるえんぴつ全部使って、すてきな絵を描きたいな」

という、うきうきする気持ちでしょうか。

 

この人、きっと楽しく絵を描くんだろうな。

 

心が動いたとき、ことばが上手くはまると、その動きは

確実に周囲に広がります。

一言の魔力を感じた瞬間。