意地悪

中学校1年生くらいの男女の集団はかわいらしくて、

電車などで乗り合わせるとついつい見てしまいます。

 

先日見かけた部活帰りらしき一団は、ドア付近に小さな

輪を作るようにしてスマートホンのゲームをしていて、

「お前やめろよ」「あーっ失敗した」「ひひひひ」

みたいな感じでひじでお互いをつっつきあいながら楽しそうに

していました。

 

「あれ、K駅で乗り換えればいいんだっけ」

ふと顔を上げて、降りるべき駅がわからなくなった模様。

 

H駅に行くんだからー、このまま乗ってちゃだめなわけよ」

「だからK駅でしょ」

うんうん、その通りだ、K駅で乗り換えればいいよ。

「いや、ここじゃね?」

いや、ここで降りてもあんまり意味がないよ。

 

「降りなきゃ」「待てよ、わかんない」「とりあえず降りるぞ」

あああ。。。

 

K駅まで行って、乗り換えですよ、と言ってあげればよかったかな。

当然親切だけど、なんとなく、あのちょっと慌てて高揚した雰囲気を

崩したくなかったので、今回は黙っておきました。

こういう意地悪もある。