ユリイカ

カッティングマットの上に、紙を置いてみます。

切るべき紙は、マットの幅に対してやや大きいようです。

 

マットの上の紙をずらしながら切るしかないけど、多分

上手くいかず、切れ目がつぎはぎになってしまうな。

もちろん、一気に切ろうとすれば、マットが足りない分

下の台を傷つけてしまうし。

 

つらつら考えて、あ、と気がつきました。

マットを、紙に対して斜めに敷けばいいんだ。

 

なんとなく、紙とマットは並行に置くものだと思い込んで

いたけど、マットを対角線で使えば、辺より長いものだって

載せることができるじゃないか。

 

果たして、斜めのマットは、紙の幅を十分にカバーして

くれました。

おかげでわたしはカッターで、のびのび一直線を引けたのです。

 

ささやかなひらめき。